たまりば

  日記/一般 日記/一般  町田市 町田市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2017年04月17日

最近のこと

実は、現在新規のお仕事はお休みしております。
今まで縁あって、お手伝いさせていただいてきた方のデザインのみ、継続している状態にしています。
今年に入ってから妊娠していたことがわかりましたので、無理はできなくなり自分のペースで生活したいと思ったからです。
ここにくるまでじつは結構長い道のりでした。
夫婦で病院に通い、いろいろ試したり心が折れそうになりながらも一緒に頑張ってきたのですが、妊活と仕事の両立って難しいですよね。
お金の悩みもつきませんし・・
時間やスケジュールも身体のサイクルに合わせないといけないのですが、これも地味にストレスになったりします。
再就職も考えていたのですが、やめて時間に余裕ができるパートに切り替え、それと合わせて自宅でデザインのお仕事をやっていました。
おかげで、念願の妊婦生活に始めてゆっくりした時間を過ごせています。
ですので、今後ここの更新はさらにゆっくりになり、わくわくマルシェの更新が多いかと思います。
そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。  


  • Posted by 47  at 14:54Comments(0)最近のこと

    2016年11月16日

    やめられないもの〜

    KALDIで可愛い缶のお菓子を買っちゃった。

    職業病もあって、パッケージが可愛いとついつい買ってしまうのが缶のお菓子。
    grandma wildsのクリスマス缶今年バージョン。
    今日入荷したばかりらしい。
    これはクリスマスローズでもう1つはポインセチアの柄がありました。



    そして限定のコーヒー豆も一緒に買ってしまった。まだ残ってる豆があるんだけど、甘いお菓子によく合う。と書いてあったから気になって。
    まあ、限定ものに弱いんだよね。



    いつも思うけど、パッケージ可愛いなぁ。
    つくづく、自分が作ったパッケージの商品が店頭に並ぶのをまた見たいと思うわ。
      


  • Posted by 47  at 23:55Comments(0)最近のこと

    2015年04月25日

    うちの子のごはん

    かつおのたたきを買ってたので、少し焼いて長いもを細かく刻んで乗っけました。
    お野菜のスープをかけるのがいつもなんだけど、今日は無し。

    また今夜ね。

    カリカリも食べますが、手作りの方が断然食いつきが違います。

    あと、カリカリを毎日決まった時間にあげていると、ちゃんとした消化が追いつかなくて吐いちゃうペットさんもいるのでは?
    ちゃんと消化、がポイントで、食べたーい!って要求があってもまだお腹の中には前回あげたものが残ってる。ってこともあります。

    また、空っぽでも、カリカリは勢いよく飲み込めちゃうので、お腹がビックリしてウエッってなることも。
    食べたいって言ったからあげたのに、でも吐かれちゃった、は残念ですよね。
    ってことで手作りご飯の場合、必然的に水分が多い仕上がりになるので、まずスープから飲んでお腹を保護、と言うかワンクッションあるのでビックリしなくなりますね。
    お肉とかお魚の具材は大きく切ってあげているので、自分で噛んで飲み込んでくれるので、食べるスピードもゆっくりになり、これもお腹にいいですよね。

    なんて、難しく考えなくていいんです。
    手作りにしてれば勝手にちょうど良いご飯になるんですよ。

    そして、手作りご飯をあげているともう一つ良いことが。
    おうんちの匂いが減って臭くなくなるんです。
    無臭ではありませんが、うちは劇的に変わりました。
    あの匂いって、カリカリの添加物なんですってね。お腹は頑張って消化して毒素をとってくれていたんですよね。
    でも、やっぱりそればっかりだと肝臓や腎臓に負担があるよね。
    だからと言って手作りにしたから吐かなくなるなんてこともないですし、病気が治るなんてこともないので、上手に両方あげられるのがいいのかも。
    フードだって全てが悪いわけではないので。

    さて人間様は、普通にたたきのまま頂きました。

    ごはん

    ごはん2
      


  • Posted by 47  at 12:48Comments(0)最近のこと

    2015年02月06日

    いろいろもろもろ

    二月になって節分も無事終わってちょっとホッと一息つけるときですが、なんだか忙しくなってきました。

    知り合いから名刺を頼まれたので、作ってあげたらとても喜んでくれて、それをみた彼女の知り合いが自分も欲しくなったらしく、私に名刺を作ってほしいと連絡が。
    わーい、こういうつながりっていいですよね。
    私も嬉しいです。今度打ち合わせしてきます。

    いろいろな人と会って、いろいろお話ししてきて最近思ったことは、デザインの意味ってあまり考えられないでチラシとか作っている人が多いってこと。
    でも、本人が手を抜いているわけではなくて、デザインして相手に伝える意味がいまいち理解されていないよねって感じたんです。私が。
    それに、チラシを作っている人多いですが、基本は本業があってチラシ作成は事務作業に近い感覚になっています。
    でも、集客には・・・知ってもらうためには、必要だから、取りあえず作ってます。って。
    だからよく分からないまま作ってるんですね。

    うーん、それってかわいそう。
    本来なら、プロにお任せすればすむ事ですが、時間はかかるしコストもかかる。
    こんな一時のチラシくらいなんとか自分でしたい、って思う気持ちも分かります。

    なので、やっちゃいます。
    私が、パソコンを使わないで作れるチラシの作り方講座を!

    教えてあげまーす!

    こんな方におすすめ。

    ・お教室をされている方
    ・作家さんで、イベントの告知をしたい方
    ・地域でバザーなどのチラシ作成を任された方

    などなど

    当日はA4サイズのチラシを1枚作っていただきます。
    現在、その講座のための資料作成中です。
    場所は知り合いのアトリエを貸して頂きます。中山駅から徒歩5分圏内。
    また、こちらでもお知らせしたいと思います。
      


  • Posted by 47  at 20:10Comments(0)最近のこと

    2015年01月13日

    しまった、更新忘れてた!

    2014年からこのブログを始めて、秋から忙しくなりあっという間に2015年を迎えておりました。
    明けましておめでとうございます。みなさまことしもよろしくお願いいたします。

    さてさて、昨年は“まちカフェ”のイベントにちょっとだけ携われたのがとても良い経験になりました。
    まちカフェのチラシをここに載せるのはなんとな〜く恥ずかしいので、気になる方は“まちカフェ”で検索してみてください。
    市役所のホームページに載っていると思います。
    見た方はそっとしておいてくださいね。
    あ、お仕事に手は抜かないでおりますよ。そこはもちろん責任もってやってます。

    さて、恒例の大倉山のNPO法人ミエルの定期発行物が出来ました。
    今年第1回目はこちら。
    ミエル 1月号

    そして今月の予定表がこちら
    ミエル通信 1月号カレンダー


    そして恒例になった“わくわくマルシェ”のチラシがこちら。
    わくわくマルシェ1月

    いろんな作家さんの作品が並ぶ月に1回のイベントです。とても賑わって楽しいです。


    さて、昨年で多く注文があったのは、名刺です。それと、製品や仕事の内容を紹介するチラシやパンフレットでした。
    作家さんが持ちたい・・・と思う方も多いのですが、女性の企業も多くなった感じもしましたし、昨年はいろいろと周りで変化のあった年だったような気もします。
    そこで、私にとってもあらたな出会いが。
    システムを組める方がホームページを作りたいのだけど、デザインが出来ないのでこまってる・・・と。
    おお、うれしい!私はデザイン一筋なため、システムは全然分かりません。
    紹介してくださったかたありがとうございます。
    お話しして、一緒にホームページのお仕事をやっていくことになりました。
    もう少し具体的に話を詰めてから、自分のホームページに新たなメニューとして載せたいなと思ってます。
    でも、お客様きてくれるかな〜ドキドキ。
    ウェブの勉強もしなきゃ。

    あ、あと今年の目標として、素人さんでも出来る簡単チラシの作り方、講座をやって〜との声がありましたので、今年はそれをやっちゃおうかな、と考案中です。
    もちろん、PCいらずの手書きで出来ることが前提です。はい。

    だいたい2時間くらいで完成できるようにしたいな、と。その為には何を説明してどのように資料を用意したら分かりやすいかな、とかずっと考えています。
    でも、目先のお仕事で後回しになっちゃうんですよね。
    だから、今年の目標。
    1人でも満足できる講座を・・。頑張ります。
      


  • Posted by 47  at 13:47Comments(0)最近のこと

    2014年02月11日

    なんと言うことでしょう〜

    私が珍しく、インフルエンザにかかってダウンしておりました〜。
    先週はほとんど何も出来なかったのですが、今週からお仕事もぼちぼち出来るようになるまで回復しました。
    もう本当にPCの前に座れないんです。携帯の画面を見るのも億劫で・・・。
    やっぱりインフルと風邪は全然違うな〜と、改めて思いました。
    ブログも、書きたい事はたくさんあるし、やりたいことも結構あるのですが、まだ無理はしないでゆっくりやっていこうかと思います。
      


  • Posted by 47  at 16:18Comments(0)最近のこと

    2014年02月02日

    結のワクワクマルシェ

    2月1日は結のワクワクマルシェの日。
    私が作ったチラシがこちら






    ハンドメイドの作品がたくさん出店いたしました。



    ミエルのランチがこちら
    人気のキーマカレーのセットです。



    当日は私の作品も出展しました。
    作品達がこちら
    バラのパーツと天然石はオニキスと練りターコイズのさざれ



    イヤホンジャック1


    イヤホンジャック2


    タグのセット


    このタグは、ソースやドレッシングのボトルのネックにかけて、おもてなしするときに使う〜と言って買っていってくださいました。
    ありがとうございます。




    イベント用のチラシも承ります。
    名刺、チラシ、パンフレットなどご相談ください。
    詳しいメニューはこちらまで
    色彩花冠  


  • Posted by 47  at 19:44Comments(0)最近のこと

    2014年02月02日

    初めまして。

    頑張っている人をデザインで応援したい47です。
    今日は、私のお仕事、定期発行物のご紹介。

    大倉山ミエルの毎月発行しているミエル通信。



    それからミエルが主催しているハンドメイドの作品展のチラシです。



    名刺、チラシ、パンフレットなど、お悩みがございましたらご相談くださいな。


    詳しくはホームページまで↓
    ホームページ色彩花冠  


  • Posted by 47  at 16:41Comments(0)最近のこと